2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2916.2.29 安定のたぬき蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。ついに今朝、毎年恒例のあいつが私の元に到着しました。花粉です。今年は毎朝R-1ヨーグルト食べてたから大丈夫かな?などと甘いドリームを見ていたのですが、そうはうまくいかなかったみた…

2016.2.26 金曜日の具たくさん蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。最近、日の出が早くなってきたのか、起床する時間(6時)には結構明るくなっているのが嬉しい限り。ちょっと前まで、6時半すぎないと暗いまんまだったもんなー。さて、本日の朝蕎麦はこち…

2016.2.25 コロ玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。やったー今日は給料日!だからと言って何があるわけでもないのですが、やっぱり嬉しい。では、本日の朝蕎麦です。コロッケ蕎麦を月見にしました!昨日揚げ物だったので、ついでに冷凍のポ…

2016.2.24 胡麻油香る納豆蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。少しずつ暖かくなってきているような朝。でも風が強くてビックリ。花粉症の症状はまだ幸いないみたいです。このままいけるといいのだけど。さて本日の朝蕎麦はこちらでした。納豆蕎麦です…

2016.2.23 ねぎと揚げカマ蕎麦

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日は子供を寝かしつけたままブッ倒れるように眠りについておりまして。寝すぎたのか逆にボーッとしてしまう感じです。そんな今日の朝蕎麦はこちら。まだあった揚げカマをねぎと一緒にお…

2016.2.22 月見なめこおろし蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日くらいから、ほんの少したけど鼻がムズムズするような、しないような…。花粉は今年こそ大丈夫だといいなぁと思いつつ、R-1ヨーグルトを食べる毎日です。さて本日の朝蕎麦はこちら。な…

2016.2.21 揚げカマ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。金曜日から一泊、伊豆は網代の温泉に行っていました。ゆったりお風呂に入ってリラックス〜。朝ご飯はお蕎麦じゃなかったので割愛。昨晩帰宅して、今日は普通の朝ご飯。やっぱりお蕎麦です…

2016.2.19 カニカマの蕎麦

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。本日の朝蕎麦はこちらでした。カニカマのお蕎麦。余っていたカニカマを乗っけただけの、イージーな仕上がり。ダンシラ家では、生協のカニカマを愛用しております。さて、明日は何ヶ月ぶり?かに、お蕎麦じゃな…

2016.2.18 コロッケ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。すっごく小さなことなのですが、最近、寝るときに以前付けていた豆電球をやめて、ちゃんと真っ暗にして寝るようにしてから、家族の睡眠の質がグッと高まりました。旦那がネットの記事を見…

2016.2.17 天玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。カイロで温めて過ごしたのが良かったのか、腰痛が少し改善してきました。温める、って大事だな。そして寒い日はやっぱりお蕎麦であったまってから一日をスタートさせたい。とあうわけで、…

2015.2.16 ゆでたまごトッピング蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。ここ数日、寝違えたのか腰の特定の箇所がズギズキ痛む私です。今朝は、貼るタイプのカイロを貼って対応中です。はやくよくなりますように。さて、本日の朝蕎麦はこちらです。ゆで卵と、揚…

2016.2.15 冷しからのあったか蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日はコート要らずのポカポカ陽気でしたね。なのでこんなお蕎麦を朝食に。冷したぬき蕎麦です!今シーズン初の冷し蕎麦。なんだかとても新鮮でした。身体がスーッとクールダウンされるよ…

2016.2.13 春菊天蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。なんだかポカポカな週末です。明日最高気温が25度まで行くっていうのは本当なのか?だとしたらいったい何を着たらいいんだろうか…。さて、本日の朝蕎麦はこちらです。春菊天のお蕎麦です!しかもなんと!揚げた…

2016.2.12 カレー蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。祝日明けの金曜日。なんだかボーナストラックのような1日になりそうです。さて本日の朝蕎麦はこちらです。カレー蕎麦。昨晩は、カレー鍋にしたダンシラ家。子どもがいるのでかなり甘口かつ…

2016.2.11 とろろ蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。祝日ですが、本日は自宅でのんびり過ごし中のダンシラ家です。いかんと思いつつ、この時期はどうしてもインドアになりがちですよね…?さて、本日の朝蕎麦はこちらです。とろろ蕎麦のつもりが、とろろの分量多す…

2016.2.10 わかめ天ぷら蕎麦。そして麺について。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。やっと風邪も回復!明日は祝日!仕事は山盛りたけど、どこか嬉しい気分です。さて本日のお蕎麦はこちら。天ぷらわかめ蕎麦です。天ぷらは以前揚げて冷凍していたものの残り、最終版。ちく…

2016.2.9 たらこかき玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日の風邪も、なんとか持ちこたえた感じで、今朝は久しぶりにスッキリと起きられて嬉しい気分。今朝のお蕎麦はこちらです。たらこを溶かしたかき玉蕎麦です。うん、とろみのある蕎麦はや…

2016.2.8 風邪を撃退!九条ねぎの蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。週末くらいから、なんとなく風邪気味なわたくしです。いや、原因はなんとなく分かっていて、金曜日の午後に、インフル休み明けでまだ風邪はひいてるっていう同僚の隣の席でミーティングし…

2016.2.7 週末の朝蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。土曜と日曜まとめての更新です。週末になると、なかなか一人になる時間がなくて更新が滞り気味だな…いかんいかん。さて、週末に頂いた朝蕎麦はこちらです。土曜日。メンチカツと人参天ぷら蕎麦。という究極こっ…

2016.2.5 きつねVSたぬき蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。地震の影響で、電車が遅延気味の朝です。しっかし私は駅に向かう途中だったため、まったく地震に気づきませんでしたよ。まぁ、大きくなくてよかった。さて、本日のお蕎麦はこちらです。ス…

2016.2.4 慌ててかき玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。なかなか鳴らない目覚ましを訝しがりながら薄眼を開けてみると、なんと本来の起床時間から20分も過ぎているではないですか!目覚ましかけ忘れてた…。朝はかなり分刻みな生活のため、冷や汗…

2016.2.3 天ぷら蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は節分ですね!仕事中ラジオを聴くことの多いダンシラは、NACK5「ゴゴモンズ」で最近パワープレイ中wの、♪恵〜方〜巻き巻き 恵〜方〜巻き巻き かじって かじって 南南東♪ という歌が頭…

2016.2.2 鮭あら塩唐揚げのっけ蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。気づけばお昼過ぎの更新になってしまった…。そして実はお昼も、平日はだいたいお蕎麦をを食べているダンシラです。証拠。今日のランチ蕎麦。社食にて。さて、今朝頂いたお蕎麦はこちらです。昨晩食べた、鮭あら…

2016.2.1 イカメンチ揚とおろし蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。2月に突入しましたね!今年は世間的に1月に色々ニュースがありすぎて、なんだかお腹いっぱいの一ヶ月でした。2月は楽しいことや素敵なことがたくさんありますように。さて、今朝頂いたお蕎…