2016.2.1 イカメンチ揚とおろし蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

2月に突入しましたね!今年は世間的に1月に色々ニュースがありすぎて、なんだかお腹いっぱいの一ヶ月でした。2月は楽しいことや素敵なことがたくさんありますように。

さて、今朝頂いたお蕎麦はこちらです。

f:id:danshira:20160201082648j:image

イカメンチ、と書かれた小さめのさつま揚げ(でいいのかなこれ?)を、買ってきておりました。お蕎麦つゆと一緒に煮て、大根おろしをたっぷり添えました。
イカ感はそれほど強くないけど、さつま揚げにおつゆがしみて、もっちりした感じがして美味しいです。昨晩食べ過ぎてしまったので、大根おろしを食べて少しさっぱりしたような。でも揚げを食べてるのでプラマイゼロ、いやむしろプラスされている気も…。

とりあえず今週も頑張って行きましょうー!