2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.1.31 わかめたっぷりたぬき蕎麦。沖縄の島七味購入。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は更新時間が遅くなってしまった…。さて本日の朝ごはん蕎麦はこちらでした。わかめをたっぷりいれたたぬき蕎麦です。今日は省エネモードで、揚げ玉投入アンドわかめも戻しただけでできるこちらを頂きました…

2016.1.30 舞茸入りかき玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。朝起きたら雪積もってたらどうしよう!と思っていたのですが、とりあえず東京はセーフだったのかな?でも、なんだか寒い〜!というわけで、今朝はこんなお蕎麦を食べました。かき玉蕎麦で…

2016.1.29 鶏団子蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。東京はこれから雨そして雪の予報ですが、どうなるんでしょうか…。明日はお友達家族と、室内で遊べるスポットへお出かけ予定ですが、それも厳しいかな…なんとか持ちこたえて欲しいなぁ。さ…

2016.1.28 豚コマで肉南蛮風蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日は子供が発熱したため保育園をお休み。私もなんだかバタバタした1日でした。子供は今日はすっかり元気。モリモリとおうどんを食べて登園しました。さて本日のお蕎麦はこちらでした。肉…

2016.1.26 わかめとかき揚げの蕎麦。 お蕎麦に食べるラー油が合う!

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。本日の朝ごはんお蕎麦はこちらでした。冷凍のかき揚げと、わかめを乗っけたお蕎麦です。麺は久しぶりに更科系の乾麺を使いました。最近、七味の代わりに食べるラー油をお蕎麦に入れるのに…

2016.2.25 きつね&なめこの蕎麦。

おはようございます!だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。さ、さむーーーい!奄美に滞在中の知人から雪の報告が届き、我が家の庭の水道は凍る、そんな一月の朝。寒い日にはあったかいお蕎麦が沁みるなぁ、ということで、今日も朝からお蕎麦を茹で…

2016.1.24 真っ黒ごぼ天蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日の東京は、結局雪が降らず、とりあえず一安心。今日はお天気も良くて気持ちいいな!さて本日のお蕎麦です。なんでしょうかこの、黒々とした物体は。ごぼてんですね、ええ…。数日前に、…

2016.1.23 月見かき揚げ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。土曜日なので、いつもよりかなりのんびり起きてしまいました。明日はもうちょっと早く起きようっと。そして噂の大寒波はいかほどか。少しドキドキです。さて本日のお蕎麦はこちらでした。…

2016.1.22 たぬき蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。やったー!金曜日!とても解放的な気分です。今日のお蕎麦はこちら。超シンプルなたぬき蕎麦です。お蕎麦生活を始めてから、揚げ玉の消費量が多い多い!以前は買っても使い切れないことが…

2016.1.21 舞茸天と月見蕎麦。

おはようございます。 だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。 やっと木曜日まで来たー!週も後半に、なると、なんとなく薄っすら疲れが蓄積されているような感じもあったりするのだけど、なんとかあと2日乗り切りたい! そして、本日のお蕎麦はこち…

2016.1.20 蒸し鶏のお蕎麦

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。雪もほぼ融けてやっと歩きやすい朝。子供と自転車で登園できました。さて本日のお蕎麦はこちら。蒸し鶏のっけ蕎麦です。最近、ヨーグルトメーカーで肉の保温調理をするのにハマっておりま…

2016.1.19 納豆蕎麦。

おはようございます。365日だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日の雪の影響で、家の近くの道は凍結していました。すっ転んでる自転車も見かけたり。今日は安全第一で行こうっと。さて、今朝のお蕎麦はこちら。納豆蕎麦です。美味しいけど、そこ…

カレー蕎麦。

おはようございます。365日だいたい朝食はお蕎麦のダンシラです。今朝の関東は大雪で、交通機関もかなり乱れておりますが、なんとかぼちぼちいきましょう!今朝のお蕎麦はこちら。カレー蕎麦でした。昨晩カレー鍋だったので、おつゆを取っておいたものをアレ…