2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.4.28. 季節外れの秋刀魚蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。連休は何かと出かけることも増えそうなので、冷凍庫にストックされた食材をちくちく食べている我が家です。そんなわけで、生協で購入した「パクパクさんま」なる開きさんまを焼いたものを…

2016.4.27 カニクリームコロッケ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。連休まであと二日!気持ちもだんだん盛り上がってきました。楽しみだなぁー。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。昨晩の夕食様に揚げたカニクリームコロッケが余っていたので、蕎麦にオン…

2016.4.26 再びごまつゆ蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日に引き続きごまつゆ蕎麦を朝ごはんでいただきました。昨日は朝食摂らなかった旦那の分も用意。旦那も気に入ったようなので、これは我が家の定番になりそうです。

2016.4.25 ごまつゆ蕎麦

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。やったー今日は給料日!テンション高く行きたいと思います。では、本日の朝蕎麦はこちらでした。シンプルなざるそばのつゆに、練りゴマを溶かしてごまつゆ蕎麦にしてみました。昔、神田ま…

2016.4.22 コロッケ蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。気づけば夕刻になって朝蕎麦のアップをするという体たらく。とりあえず本日もアップです。冷し蕎麦にコロッケを添えました。生協で購入の、レンジで温めるタイプのものです。手軽でおいしい。小ぶりのサイズが…

2016.4.21 豆乳蕎麦再び

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。お昼休み中の更新です!職場の隣の駅にあるお気に入りの店に行ったら、買い付けのため臨時休業中。トボトボ歩きつつ、二番目にお気に入りのお店でこれからランチです。いつもと違うメニュー頼んでみたりして。…

2016.4.20 豆乳冷し蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。麺つゆに豆乳を投入…としょうもないダジャレをかましつつ、なお蕎麦です。蒸し鶏を添えました。おいしい!豆乳はつゆの味と合う!でも、温かい豆乳蕎麦…

2016.4.19 納豆そばに挑戦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。最近暖かくなってきたこともあり、お蕎麦も冷たいものを選びたくなる日が増えてきました。そんな本日の朝蕎麦はこちらでした。シンプルなざるそばに納豆を投入。単純で、若干お行儀悪いが…

2016.4.18 冷したぬきっぽい蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。色々あった週末。やっぱり落ち着かないけど、すこしでも早く日常が戻りますように。さて本日の朝蕎麦はこちらでした。冷したぬきっぽくしました。きゅうりの食感がよい!あげ玉もサクサク…

2916.4.15 大根皮かき揚げ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨晩の地震、そしてその報道もろもろに激しく動揺して気がかりな朝です。被害が最小限にとどまりますように。朝の準備も、どこか上の空な感じになるかもなってしまいました。なんとか冷凍…

2016.4.14 たまごとまぐろの蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は帰りが遅くなる予定なので、昨晩と今朝とで今晩のおかずとスープを作っておきました。一汁三菜って世の中簡単に言うけど、けっこうしんどいよね…でもやりきった。さて、そんな今朝の…

2016.4.13 舞茸フリッター蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。舞茸の天ぷら…ではなく、フリッターを昨晩作りました。余っていたのをとりあえずオン。食べてしまえば、天ぷらとの差があまりなかったですが、でもほん…

2016.4.12 まぐろ蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。朝の更新を抜かしてしまうくらいぼんやりとした1日です。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。スーパーでお手頃にて購入した、まぐろの血合い肉を昨日ステーキにしました。それが余っていたので蕎麦にオン。さす…

2016.4.11 おでん蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。さて、月曜日!がんばるぞー。本日の朝蕎麦はこちらでした。昨日、地域の行事に参加した際にもらった、パック入りのおでん。食べきれなかったので、今朝のお蕎麦に乗せてみました!当然の…

2016.4.8 冷したぬき蕎麦。きゅうりうまい。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日はあったかい!明るい陽射しで、会社をサボりたい気持ちに包まれながらの出発です。さて本日の朝蕎麦はこちらでした。冷したぬき蕎麦です。キュウリ苦手な旦那にはキュウリなしで。千…

2016.4.7 きつね蕎麦と失意の二日間。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。だいたいの朝はお蕎麦を食べていて、ここもチクチク更新している私ですが、水曜日の朝、会社でビックリするくらいモチベーションが下がる出来事があり、なんだか更新するパワーも湧かず、…

2016.4.4あっさりともり蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。なかなかどっしりとした雨からの一週間スタートですね。でもなんか意外と新鮮な気持ち。先週末はお天気なんとか持ちこたえて、お花見できて良かった。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。…

2016.4.1 納豆蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。新年度スタート!ということで、慌ただしい朝でした。旦那は朝食をパスして早めに出発。私のお蕎麦も、それに伴ってなんだか適当な感じです。冷たい蕎麦の上に納豆を乗せて、揚げ玉やねぎ…