2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.3.31 もずく天蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。いやー、泣いても笑っても今日が年度末。会社では異動や退職するひともチラホラで、少し寂しい気持ち。子供の保育園の担任の先生も、離任されてしまうのでこれまた寂しい。そんな気持ちを…

2016.3.30 年度末の適当蕎麦。

だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。毎朝の更新が、気づけば夜に…これも年度末ゆえかも。なんだかんだバタバタです。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。生協にて先日購入した、レンジで温めると食べられるという冷凍コロッケを乗せてみました。張…

2016.3.29 ゆで卵オンザ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨晩は、子供を寝かしつけたらそのままバタンキューと寝てしまった私。たっぷり休んで、今朝はなんだか快調です。さて。本日の朝蕎麦はこちらでした。週末にまとめて作っていたゆで卵を乗…

2016.3.28 胃もたれとざる蕎麦。

どうも!だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は仕事がバタついていたため、遅めの更新ですが、今朝もちゃんとお蕎麦食べていました。ちなみに、こちらです。シンプルなもりそば。ざる蕎麦?です。先週末、コストコに繰り出したダンシラ家。あ…

2016.3.25 豆乳蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は多くの企業が給料日!しかも金曜日!ということで、ATMが大変なことになりそうですね。どこか華やいだ気分も少しあったりする、そんな朝です。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。も…

2016.3.24 かき揚げ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。桜が開花したと思ったら、またなんだか寒くなってきましたね。見頃は今週末か、はたまた来週末か。っていいながら、日々バタバタしていて、まともに桜の木をみていない日常。うむ、桜がみ…

2016.3.23 舞茸天蕎麦。そして海苔をトッピング。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。連休明けから、子供が発熱してなかなかバタバタとした昨日からの今日。会社でも風邪ひいたり具合わるめな人が多し。季節の変わり目は体調に注意ですね。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした…

2016.3.22 久々アップの蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。更新開いてしまった…。連休は気ぜわしく動き、ついついアップが疎かになってしまうけれど、結局毎日お蕎麦は食べていました。今朝のお蕎麦はこちらでした。ダンシラ定番のたぬきつね蕎麦。…

2016.3.17 月見天ぷら蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨日のお昼、移動途中だったので、久々に駅そばを食べました。最近の駅そばはちゃんと美味しい気がする。かき揚げも大きくて食べ応えあり。ただ、家で毎朝お蕎麦を食べているからか、お蕎…

2016.3.16 きのこ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。なんか、鼻の穴に綿棒でワセリンを塗りたくると花粉にイイ!っていう記事を見かけて、試しにやってみたらこれが効果絶大なかんじです。塗っている姿は誰にも見られたくないが、これでグッ…

2016.3.15 ほうれん草蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。本日の朝蕎麦はこちら。茹でほうれん草を乗せたお蕎麦です。定番の揚げ玉も。週末、野菜を茹でておく余裕が持てたので、今回は楽チンでした。では、今日もがんばって行きましょうー!

2016.3.14 蒸し鶏の蕎麦と週末蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨晩はおうち焼肉をしたダンシラ家。カセットコンロに網焼きセットをつけて焼くのですが、美味しくてつい食べ過ぎてしまうという。そして次の日までお部屋に肉の匂いがこもるという…。さて…

2016.3.11 たぬき蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。5年前と同じ金曜日というところに色々考えてしまう今朝です。5年も前なのね、まだついこないだみたいな感じなのに。さて本日の朝蕎麦はこちら。シンプルなたぬき蕎麦です。昨晩調子に乗っ…

2016.2.10 たぬきつね蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日のお蕎麦はこちらでした。ざっくりした、たぬきつね蕎麦!肉なしながらボリューミーな仕上がり。では、本日もがんばって行きましょうー!

2016.3.9 かき揚げ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。さて。本日の朝蕎麦はこちらー!かき揚げ蕎麦です。私は月見にしました。昨晩揚げたごぼうかき揚げと、大根の皮と桜海老のかき揚げ。大根の皮のかき揚げ、今回は冷凍しておいたストックを…

2016.3.8 カレー南蛮蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。靄がかかった朝です。花粉の飛散も比較的抑え目?ただ、晴れた後が怖いなー。どうなるかドキドキ。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。カレー南蛮です。なんとなく冷蔵庫の中身を見まわし…

2016.3.7 カニカマ蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。雨の月曜日。花粉の飛散も抑えられていてありがたいです。さて、本日の朝蕎麦は、こちら。カニカマを乗っけたお蕎麦ですー。生協のカニカマ好き。では、本日もがんばって行きましょうー!

2016.3.4 ズボラきつね蕎麦

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。昨晩会社の懇親会に参加して、ひさびさに夜も深い時間での帰宅となった私。若干寝不足です。うん、飲むなら自宅のそばがやっぱり気楽だな。さて本日の朝蕎麦はこちらでした。きつね蕎麦で…

2016.3.3 月見蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。今日は急遽職場の懇親会が夜に入り、それに付随して自宅での手配ごとをバタバタとこなした朝でした。子供のいる家庭だと、平日の夜突然予定が入るのは慌てますね。さて、本日の朝蕎麦はこ…

2016.3.2 たらこのかき玉蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。花粉の季節だからか、インフルがまだ流行っているからか、朝の通勤電車の車内の女性、四割くらいマスクしているのがなんだか不思議な朝です。まぁ私もその内のひとりなんだけど。さて、今…

2016.3.1 とろろ昆布蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。おまけみたいな閏日を経て、3月に!今日は思いの外花粉も辛くなく、なかなか幸先のよい1日になりそうな。さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。とろろ昆布を乗せただけのシンプル蕎麦です。…