2016.3.4 ズボラきつね蕎麦

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

昨晩会社の懇親会に参加して、ひさびさに夜も深い時間での帰宅となった私。若干寝不足です。うん、飲むなら自宅のそばがやっぱり気楽だな。

さて本日の朝蕎麦はこちらでした。

f:id:danshira:20160304083047j:image

きつね蕎麦です。

本来は、甘めに煮たお揚げをトッピングする、という作成方法なのでしょうが、残念ながらストックがなく。そんなときに冷蔵庫から、賞味期限かせまった油揚げが登場…。
とりあえず、おつゆを温めていたところにそのまま放り込んで作成したという、かなりズボラな作り方です。

油揚げの油切りもぞんざいなので、おつゆには薄っすら油が浮いているという。
まぁでも、こういうふうに手を抜いて気を抜いてこそ、お蕎麦生活も続けられるのではないかと。

金曜日、張り切って頑張りましょうー!