2016.3.25 豆乳蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

今日は多くの企業が給料日!しかも金曜日!ということで、ATMが大変なことになりそうですね。どこか華やいだ気分も少しあったりする、そんな朝です。

さて、本日の朝蕎麦はこちらでした。


f:id:danshira:20160325080716j:image

もはや見た目的にはラーメンである…豆乳蕎麦にチャレンジしてみました!

家に、料理で使った豆乳が、まだ一リットルパックの半分近く残っていました。そこで、かけ蕎麦を作るさいのおつゆ、そのお湯をほぼ全量豆乳に置き換えるという暴挙に出てみました。

果たしてお蕎麦に合うのかという心配は完全に杞憂に!濃厚クリーミーだけど、麺つゆのお醤油感が、しっかり豆乳と蕎麦を繋いでくれていました。
しかも途中で食べるラー油を足すと、どことなく担々麺っぽい雰囲気も!

あまりに美味しく、おつゆもぜーんぶそのまま飲み干してしまいました。これは大満足です!

ささやかな贅沢気分。また今度お給料日タイミングとかでご褒美的に食べたいです。

では、本日もがんばって行きましょうー!