2016.2.24 胡麻油香る納豆蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

少しずつ暖かくなってきているような朝。でも風が強くてビックリ。花粉症の症状はまだ幸いないみたいです。このままいけるといいのだけど。

さて本日の朝蕎麦はこちらでした。
f:id:danshira:20160224083900j:image
納豆蕎麦です。桜海老も軽くトッピング。
納豆蕎麦、意外とすきです。
きっかけはかれこれ10年以上も前、下北沢の飲み屋さんで食べた「納豆茶そば」の美味しさにビックリしてから。
お店の場所やハッキリした名前を忘れてしまって、しばらくはどんなだったか思い出せなかったのだけど、ネット時代も深まってきて、最近は検索でそのメニューの画像がヒットするようになってきました。
茶そばの上に納豆、千切りの玉ねぎを乗せて、胡麻油が香るつゆをかけた感じです。

家では玉ねぎではなく長ネギを刻んだもので、桜海老も思いつきで追加。
胡麻油の香りがふんわりと食欲をそそり、とっても美味しかったです。

ただ、旦那は「斬新な味だね」と微妙な反応。あ、あれ?