2015.2.16 ゆでたまごトッピング蕎麦。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

ここ数日、寝違えたのか腰の特定の箇所がズギズキ痛む私です。今朝は、貼るタイプのカイロを貼って対応中です。はやくよくなりますように。

さて、本日の朝蕎麦はこちらです。

f:id:danshira:20160216083821j:image
ゆで卵と、揚げ玉とわかめを乗っけた蕎麦です。お蕎麦にゆで卵って、意外だけどけっこう好きな組み合わせです。

ゆで卵を載せたお蕎麦には思い出があってですね。
今を去ること10年単位くらい前、当時働いていた会社は激務アンドブラックで、だけどやりがい搾取されていた私は黙々と働いていたのでした。
週末の21時くらいだというのに出先から会社に戻ってさらに働こうとしていた私。人気の少ないオフィス街に煌々とした灯りに吸い寄せられるように、一軒の立ち食い蕎麦やさんに入りました。

チェーン店ではないそこの名物は海鮮かき揚げ蕎麦。しかも注文が入ってからかき揚げを揚げてくれるのでした。
「これからまだお仕事なの?若いのに大変だねぇ」店員のおじさんは、そう言うとトッピングのゆで卵をサービスしてくれたのでした。

しんとした街の中で、そのお蕎麦を食べているときだけ、すごく暖かな気持ちになれて、残業の途中にそれからときどき食べに行くようになったのでした。

私も転職してその街には行かなくなり、あの立ち食い蕎麦屋さんももうなくなってしまったけれど、お蕎麦にゆで卵を乗せると、今もこころはちょっとホッとする私がいるのでした。