2016.2.10 わかめ天ぷら蕎麦。そして麺について。

おはようございます。だいたい毎朝お蕎麦を食べているダンシラです。

やっと風邪も回復!明日は祝日!仕事は山盛りたけど、どこか嬉しい気分です。

さて本日のお蕎麦はこちら。
f:id:danshira:20160210084347j:image
天ぷらわかめ蕎麦です。

天ぷらは以前揚げて冷凍していたものの残り、最終版。ちくわ磯辺揚げは旦那と半分こです。

ここらで麺の話。

ダンシラ家では、十割蕎麦の乾麺を「田舎蕎麦」「更科」の両タイプ用意しておいて、その日のトッピングや気分によって使い分けています。元々は田舎蕎麦派だったわたしですが、毎朝お蕎麦生活を始めてからは、更科の良さもだんだん分かってきた気がします。

今日は田舎蕎麦だったのですが、少しモソモソとした感じがありました。うむ、風邪の影響か、私の喉が調子悪いからかも…。次は更科にして様子をみてみようかな。

今日も1日、頑張りましょー!